春車菊の多様性

春車菊1

”草の山”周辺の春車菊。あちこちで野生化している。
綺麗な花が咲けば、外来種だろうが移入種だろうが誰も文句を言わない。まぁ、公園など造成地に生える分には害は無い。もともと林をぶっ潰してるんだから。
で、本題は花の多様性。
右の写真はノーマルな花形、花色だが、黄色とワインレッドを基調にして、いろんなのがある。
 
 

花弁がストロー状になったり、おしべの一部がつくばねの羽のように細い花弁化したり様々。
遺伝子情報が不安定なんでしょう。今写真がないけど、コレオプシスの園芸種3種が庭に植えてあるんだけど、上の写真の花達も、もともとは雑種起源なのかも知れない。
来年の楽しみに、これらの種を蒔いてみようと思う。