出産騒動−本番−

初♂

やっとこさ第四子が誕生した。
10日が予定日だったので、二日遅れ。
朝7時前には兆しが無かったので二度寝して9時に起きたら腹が痛いとおっしゃる。
それから妻は洗濯し掃除機までかけて、出てきやすくしてから病院へ。4回目ともなると落ち着いたもの。
分娩台で粘ること1時間半。なかなか本番の陣痛が来なかったが、いきみだしたら5回くらいで誕生。3806gの♂の特大ベイビーだ。出てきてすぐに大声で泣いてくれた時にはホッと一安心。
第一子は男の子が欲しかったのだが、4人目ともなると元気ならどっちでもよい心境だった。でも男の子なら一緒に採集にいけるなぁって夢も膨らむ。
いくつか名前の候補を決めて、顔を見てから決定しようと思っていたのだが、どうも候補と顔つきが一致しない。顔が締まってからもう一度考えよう。
4回とも立会出産出来るなんて幸せものの親父です。