ジューンベリー

妻によれば、今日はジェイソンの誕生日。何とか同じ日は避けられた。
また今日は新月だ。私の予想は、明朝産まれる。

会社帰りにもう一度蛍を見てきた。メスの羽化も始まったようだ。オス2に対しメス1くらい。一斉に飛び立つのは明日からかな。今週末が見頃であることは、間違いナイ。

庭の貧弱なジューンベリー(セイヨウザイフリボク)の木に今年初めて実がなった。50個くらいかな。味はリンゴのようというが、かすかに感じられるだけ。ウワミズザクラの味(ドクターペッパーの味)もかすかにする。甘すぎず野生味のうまさがあるが、ユスラウメより果実酒向きな感じ。

ウワミズザクラの実もそろそろ色着くので、果実種用に採りに行かなくちゃ。その次は今が花盛りのナワシロイチゴ。これもうまい。

さて明日は早起きか。