ゆすらうめ

今年は庭でゆすらうめが少し採れた。
200個は実っただろうが、もとが小さいので木が真っ赤に染まるまでは到底いかない。
子供のころ、うちにも近所の家にも必ずこの木があり、実のなる季節が毎年待ち遠しかった。懐かしい味である。次女が結構食べてくれた。
この時期ビックリグミもたわわに実る予定であったが、庭の木は10個も実らず。きちんとジベレリン処理したんだけど、風の強い日があったので落ちちゃった。
グミといえば4年前?紀伊半島にルイスツノヒョウタンクワガタを採集に行った時、ちょうどマルバグミとツルグミがたくさん成っており、味見した実の種から苗が育っている。いつに成ったらおいしい実が成るのか分からないけど。