雪割草と誕生日

今日は妻の誕生日。
毎年記憶があいまいで忘れるが、今日は妻のトラップにかからず覚えていました。
ケーキでごまかし。


雪割草の季節がもうすぐです。
そういえば早咲きの一株があったと思って見てみると、なんともう散りかけていました。
何でもない標準花ですが、他の個体に比べると一ヶ月以上早い。
交配に使ってもよいのですが、あまりに早すぎて相手が居ない。


他に咲いているのは、狄の華(えびすのはな)くらい。
三段なので交配してもよいのだが、咲いているというよりほころんでいるだけで、寒すぎて花粉は吹かなさそう。

ネットブックは、とりあえずメモリ2Gの増設してRAMディスク化してみた。