信州採集

6/30金曜日、天候不順など諸般の事情で福島への近畿組遠征は中止となったが、前々から一人で採集に出かけることの了解を妻にもらっていたので、とりあえず会社を出た。
しかし、天気予報は雨。
まずは散発に行って、どうしようか悩むが、10分間カットなのであっという間に終わり。
帰宅して家族と夕食を食べ、様子見。ん?機嫌が良いぞ。
子供を順番に風呂に入れ、お父さんいないよといい含める。
風呂から上がるが、やっぱり妻の機嫌は良い。どういうことだ?
これは行かねば。でも大雨だったら全くの無駄遣いに終わる・・・・悩む・・・やっぱり行くしかない。
ということで、通勤用のパジェロミニでいざ出陣。時刻は22:30になってた。
たかが400kmだが、一人は眠い。
・・・運転・・・・ずっと雨・・・・
朝5時過ぎ、高速を下りる。・・・雨・・・

目的地の山に上る道脇にヤマボウシが咲いているので、安心。でも行けども雪は無い。不安がよぎる。
目的の高層湿原(池)の直前にやっと残雪が見える。
が、ここで土砂降り。あ〜。

朝6時。目的地に車も人の姿もなし。
こんな日に、バードウォッチングも山草採取も、物好きはいないわな。

雨の中、池の向こうへ続く道を見に行く。
濃霧で先が見えない。

こうなれば、新芽居残り組をしっかり回収するのみ。着替えを済ませ、雨の中
いざ出陣。
以外にも、雪の先は林道が顔を出し、周りに雪が無い。
一転して、終わってる・・・・と不安になる。

この日がデビューの自作タタキ網を使ってみる。
何度目かでヒット!

生きてるコルリは14ヶ月ぶりだぞなもし・・・。とりあえずNULLは逃れる。よかったよ〜。

この後、叩いて叩いて20ほどゲット。採れてしまえば雨の中の採集も悪くない。

雨が上がる・・・・霧が晴れる・・・・セミが鳴く・・・・コルリが飛ぶ・・・
リリースしたメスを含め、100以上採集でき、7月のコルリシャワーを堪能できた。


真ん中の♂はとっても忙しそうだが、仕事も恋も両立している。
俺も頑張ろ。


良く頑張ってくれたパジェロミニと自作タタキ網(メッシュバージョン)
雨の日には最適でした。

おまけ。帰りの高速で記録。