叩き網

10月に突入。
前の日記を書いてから早1ヶ月。
この間、秋田へ出張したし、庭にレンガを積んだ。
来週はフィリピン出張と、週末はマキノで大学時代の友人らとペンションにお泊りの予定。
マキノまで行くなら、林道でコブ叩きなんぞしてみたい。
ところが叩き網など持っていない。買おう買おうと思いながら、他にお金を使ってしまってた。そこで、ネットカミキリ屋さんで密かな流行?のお手製叩き網を作ってみました。手芸の店トーカイで材料を買い、自らミシンを操って、糸を絡ませ、針を折り、電源入らなくなって店に点検に持って行ったりしながら、なんとか出来上がったのがコレ。
 布バージョン
 メッシュバージョン
見栄えより使えりゃ良いのだ。
標準寸法が分からないので、80cm角にしてみました。材料費は2枚分で税込¥1680也。
某採集記の雨にぬれたら重そうな画像から、雨上がり用にメッシュバージョンも作ってみました。
ここでちと困った。コレをぴんと張るための骨を何で作るか。竹ってなかなか売って無いし、それに代わる物も思いつかない。
しかも、80(cm)×√2+撓ませ代≒113+α(cm)の部材って普通は売ってないし、長すぎて持ち運びに不便。テントの骨材のようにつないでいけて、仕舞い寸法が30cmくらいのが欲しいなぁ。
ちょっと欲張って大きすぎたかなぁ。
とりあえず、ばね力期待出来て軽そうなアルミの板材を加工しようかと思うが、明日も名古屋出張で買いに行くのも加工するのにも時間が足りないですー。