講演会

今日は琵琶湖博物館の企画展「歩く宝石オサムシ」の関連講演会に行ってきた。はがきによる事前応募が必要であるが、当選したので上の娘ふたりを連れて聞いてきた。
講師は書籍・テレビでお馴染みの養老孟司先生である。
「虫を通して世界を見る」との題であったが、脳の働きに関する話が多く、子供には難し過ぎた。
100個のりんごがあるとき、「同じりんご」とする「概念」より、「それぞれ形も色も置いてある場所も違う」りんごという「感覚」が大事であり、虫採りをすればこの感覚が養えると。
私は、なぁるほどと聞いた。
子供には長かったであろうが、あっという間の二時間で面白かった。

その後オサムシ展を見て帰った。せめて北海道へ行きたくなる・・・。
 


夜は衆議院選挙の演説会。
頼まれた桜ではあるが、会社の事務所で仕事しているだけでは選挙カーの声も聞こえず、議員候補(政治家)の話を聞く機会もないので、これも勉強と参加した。
私は、郵便民営化は反対であるが、郵貯簡保民営化は賛成。幸い演説を聞きに行った候補は同じことを言った。
さぁ、どうなりますかね。私は期日前投票に行くかな。